Macchin Weblog

<< 2005/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

体でコミュニケーション

最近,子どもたちとおんぶやだっこ,高い高いなど,幼児にするような
遊びをしている。最初は数人だったが,今では結構な数になる。
考えられる理由としては,まだ甘えたりないのかなあ,ということと,
単にジャンプしたり逆さになって遊ぶのが楽しいということだろうか。
専門ではないので詳しい理由わからないものの,やはり子どもとの距離は
確実に接近する。手を握って「先生の手は温かいね。」など,さわりに来る。
太っているので,おなかをさわりに来ることも・・・(泣)
ただ,こうしてなついてくれることで,叱ったときのフォローはやりやすいような気がする。
叱るときはかなり厳しいと思うが,そのあとは後に残さず,あっさりつきあうようにしている。
正しいのかどうかはわからないが,今の自分の持ち手であることだけは確か。
comments (0) | trackbacks (0)