Macchin Weblog

<< 2005/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

DVDレコーダー復活

先日の「録画した番組をPCで見る(計画)」を考えはじめたのは,
今使っているDVDレコーダー(東芝RD-X3)がDVD-R焼きで失敗が頻発したため。
激安メディアに属するRADIUSのメディアを主に使っているのも原因があると思うが,
パッケージはきちんとしているし,PCで使用の時にはエラーが一度もないので,
DVDレコーダーのドライブが多少エラーに弱いのだろうと思っていた。
しかし,失敗率100パーセントになると,そろそろドライブか?という
気持ちになってきた。以前車のCDが読み取りエラーで使用不能になっていたのを
レンズ清掃で直した経験があるので,まずはクリーニングと思い,
ネットで検索し,Panasonic LF-K123LCJ1というレンズクリーナをamazonで取り寄せた。
2度ほどクリーニングしてDVD-Rを焼いてみるも,失敗。
日を改めて今度は5回ほどクリーニングして再度トライ。
今度はきれいに焼けた。これで急いで新しいレコーダーを買う必要はなくなった。
一安心。
やはり光学系メディアは定期的なメンテが必要だな。
それにしてもCDレンズクリーナー,DVDレンズクリーナー,数が増えていく・・・
comments (0) | trackbacks (0)