Macchin Weblog

<< 2005/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

車検の代車

は,NEWレガシィのワゴン。ターボつき。自分の乗っている車より
新しく,いい車に乗せて早く買い換えてくださいよ,というのがスバルの戦略らしい。
インプレを一つ。
まず,乗り始めの印象は,やはり新型車らしく,角の取れた乗り心地。
それに静か。まあ,おろしてから310kmほどの新車だからそんなものだろう。
オートマは5速になった。これは気になる。Dレンジに入れて走ると,
いたってスムーズ。スポーツモードでは,シフトアップのタイミングが微妙に自分の感覚とは遅れる。
シフトダウンは明らかに自分がマニュアルでやるときより速く,安楽だ。
でも,結論としては,スポーツするにはもう少し・・・かなあ。
アルファのセレスピードに乗せてもらったことがあるが,これはまさに電光石火。
スバルもスポーツ心があるので,そんなATを作ってくれるといいんだけど。
ノーマルサスなので高速域で横風の影響を受けてタイヤが勝手に横によじれている感覚が気になった。
普通の高速走行では全く大丈夫。乗り方の問題かな。
不思議なことに今乗っている車の良さを再認識してしまった。
代車がおろしたてで調子が出ていないからかな?
comments (0) | trackbacks (0)

熱帯魚店巡り

「魚を飼う」の記事から,1週間はグッピーが少し減ったが割と好調だった。
しかし,次の週にさらにグッピーを3ペア,コリドラスを3匹入れてから
今までいたグッピーも急激に調子を崩し,今では1ペアしか残っていない。
いろいろ調べて,思い当たることもあるのだが,特定できない。
強いていえば,ビギナーにありがちなミスということだろうか。
やはり,いじりすぎはよくないということだろう。水質も安定していなかったようだし。
というわけでいろいろな情報を得るために熱帯魚店を回ってみた。
まずは岡山市西古松のラビータ。ここは夜10時までやっているらしい。
生態の状態はいい感じだった。しっかり売り場面積を取って専門のスタッフも何人かいる。

次にアミーゴ妹尾店。ここも広く,品揃えも豊富。大きな水槽をゆったり泳ぐ魚たちの見せ方もうまい。
しっかり勉強して今度は死なせないようにがんばろう。
comments (0) | trackbacks (0)