Macchin Weblog

<< 2006/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Google Calendar日本語版 

GoogleCalendar日本語版が使用可能になった。
少し前からYahooカレンダーから乗り換えていた。以前の記事にも書いたが,
Ajaxを利用しているので,マウス操作で予定を移動できたり,
1クリックでその日の予定をダイレクトに入力できる。
Yahooはこの点ですごく煩雑に感じていた。リマインダー機能などは依然
Yahooの方がかゆいところに手が届くと思うが,いずれGoogleも
機能を追加してくれるだろうと期待している。
日本語版になって良くなったのが,Outlook形式のcsvデータをそのまま
インポートできるようになった点。今まではそのまま取り込もうと思っても
エラーがでて取り込めなかった。Googleが日本語に対応していないために
先頭行の項目が読み込めなかったため,読み込ませようと思えば,
先頭行を英語に書き換えなければならなかった。ここまでして使うのは
面倒なので,日本語に対応するのを待っていた。で,今日実際にやってみたら
あっけなくインポートが完了した。ここができると,GoogleはAPIを
公開しているので,誰かがYahooやOutlookと自動で連携させてくれる
プラグインを開発してくれるだろう。そうなればかなり便利なツールになると思う。
実際,今でも携帯からそのままGmailやGoogleCalendarを携帯から
直接見ることができている。これは,Google謹製ではなく,
ユーザーがネットに公開しているゲートウェイを利用させてもらって
見られるのだが,これもかなり便利である。自分の場合,家と職場が
ほとんどなので出先で使う必要はあまりないのだが,ちょっとしたときに
見るために余計な費用はかけたくない。そのようなときにこうした
ツールがあるのはとてもありがたい。
「ウェブ進化論」でいうところの「あちら側」の世界は
すごいことになっていると思った。
comments (0) | trackbacks (0)