Macchin Weblog

<< 2008/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

入学式

今日は入学式。さすがに前任校とは違い,入学児童も二十名を超していた。
担任している子どもたちには,入学式の前に1年生の子どもの様子と
保護者の方の様子をよく見ておくようにと話した。入学式は滞りなく終わり,
学級で1年生の子どもと保護派の方の様子を聞いた後,つきのような話をした。
・1年生の保護者の方は自分の子どもがとってもかわいいと思う。
・それは自分たちにとってかけがえのない子どもだから。
・それはみんなも同じ。一人ひとりがみんなかけがえのない子ども。
・だからその中の一人でも悲しい思いをして過ごす子がいないようにしたい。
・そのためには自分と同じくらい相手の思いを大切にできる人になろう。
子どもたちはよく聞いていた。「人の(自分の)気持ちを大切にしよう」を
学級のルール第1号とした。1年を通して相手を思いやる心を
育ててていきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)