Macchin Weblog

<< 2012/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

勘違い。

先日のblogでオイルがかなり減っている旨の記事を書いた。
今日,バイク7でスタンドを見ていると,店員から話しかけられたので,
1 バイクのオイルの量が正確に知りたいがセンタースタンドがない。
2 最近オイルが減っていたように見えたので継ぎ足したが、また減ってしまった
3 なぜ減るのか(減ったように見えるのか)

ということを説明した。すると,店員は,
1 基本的にはオイルはなかなか減るもんじゃない。
2 とりあえず前ブレーキつかんでバイク起こしてオイルの液面確認しろ。
3 継ぎ足した結果増えたオイルがエンジン内の空間を狭くして悪影響が出る可能性有り。
4 だからオイルを一度抜いてオイル交換するべし。

と説明してくれた。しゃあないやん。減ってるんだから。と思い,帰宅。
バイクを引っ張り出し,言われたとおりブレーキを握って直立付近に立てて
液面を確認。 ん? あれ?
…減ってない。それどころか液面が上限を超えてる!!

まあ,今月末には車検に出すし,来週は乗れないし。
フラッシングだと思って入れたままにしとこう。
とりあえず,最初に確認したときはかなりオイルが減っていたのは事実だが,
1.4リットルは入れ過ぎだったということ。
やっぱりスタンドがあった方がいいかな?
ただ,シフトのフィーリングは良くなったのでオイル自体はかなりへたって
いたのかもしれない。

とりあえず今度はきちんとオイル交換してみよう。


 
comments (0) | trackbacks (0)

休日

世の中が田植えシーズンの時は,法事は少ない。
この土日も法事がなかった。久々の家族サービス。
土曜日は午前中に鼓八ばぁるへ。
この時期の蒜山はとても気持ちいい。だが,嫁と娘は爆睡中。もったいない。
鼓八ばぁるではランチを注文。ケーキのおいしさは折り紙付き。
新しい世界を求めてランチにチャレンジ。

ランチもハイレベル。
娘はケーキに大満足。嫁は体調不良らしく,撃沈。なんでこんな時に?
もったいない。

残すは夜の部のみ。聞くところによるとかなりのボリュームらしい。
夜は予約のみなので,メンバーを募って行ってみるかな。

帰宅してゆっくり過ごす。あまり天気がいいので,洗車。
通勤車も多分買って初めてのワックスがけ。結構きれいになった。
普段は乗ってないレガシィも黄砂をかぶっているので,水洗い。
2台洗車すると,さすがにやった気になる。
自分の場合,洗車をするのはかなり気分転換になる。
今までなかなかできなかったので,すごく気分がいい。

夕方までかかって作業して,夕食へ。嫁はまだ体調が悪いらしく,
娘を連れてセトちゃんラーメンへ。

スープが醤油ベースで,チャーシューなのか,それともスープそのものに甘みを
つけてあるのかは分からないが,ほんのりとした甘みが特徴。
娘は即完食。娘の好みにあったようだ。自分的にもOKだ。
できれば大盛りか替え玉が欲しいところだが,メニューにはなかった。
facebook,twitterでつぶやくと,結構な反響があり,注目度は高い。
経営母体は吉相という会社。へえ,こんなこともやるんだ…という感じ。
ビジネスだから,それもあり。おいしければそれで良し。

日曜日はゆっくりスタート。でもお昼は何かおいしいものを,と岡山へ。
今日のお昼は,西洋厨房 れんが亭へ。

こぢんまりした店内で,白髪のシェフが一人で切り盛りしていた。
しかし,手際が良く,嫁も娘も大満足。自分はカルボナーラを頼んだが,
素朴なやさしい味。とても好感が持てる。
娘の注文した地鶏のカレー風味スパゲッティも,完全にカレーソースなのではなく,
クリームソースをベースにカレーの風味がほのかについている感じ。
これはヒット。いつもはカルボナーラばかり注文しているが,
次にこの店に来たときは必ずこれにしようと思う。

店を出て嫁と娘はイトーヨーカドーで下ろし,自分は一人でバイク7へ。
とにかく商品が多いのでどんなものがあるのか,流れを感じるにはもってこい。

夏用のグローブとバイク用の洗車用品をいくつか買ってイトーヨーカドーへ。

普段ならこのまま夕飯を食べて帰るところだが,今回は帰宅。
…バイクに乗るため。

バイクに乗って2日間の休日の締め。
いつ以来だろうか。こんなに時間を使えたのは。

ああ,深呼吸できた。
comments (0) | trackbacks (0)