Macchin Weblog

<< 2014/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Siriでブログ書き込み実験

Siriでどれだけブログが書き込めるか試してみる。

改行と言うだけで改行が入る。今のところ後からの手直しは必須だが、結構入力間違いとかは気にしなくてサクサク入力できる。
その日思ったことなどを、忘れない内に書き込む用途などでは10分に使えると思う。
普通の話し言葉が多い記事内容であれば、ほとんど入力の修正は必要ない。実際にこの文章でも、入力を修正したのは2〜3箇所のみである。面白いのでしばらく使ってみようかな。
comments (0) | trackbacks (0)

Siriの有効活用

このblogを放置している間に、かなり環境が変わったことがある。Siriの存在だ。
最初はとりあえず使えるといった程度だったが、今では、かなり使えるレベルになった。
考えながらしゃべっても、止まっているところではそこで待っていてくれる。かなり長い文章でも、入力が可能になっている。
今はPCから手入力だが、結構いろんなことを思いついたら書ける可能性を持っていると思う。
これはblogに関してだけでなく、自分の備忘録的にもかなり使えるのではないだろうか。
ただ、iPhoneに向けてしゃべるので、部屋にいるときや車の停車中など、完全に一人でいるときでないと積極的に使う気にはなれないのだが。
また機会があったらSiri入力した文章をアップしてみようと思う。
comments (3) | trackbacks (0)