Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 眠い | main | 楽しいひととき >>

スクールインターネット博出展に向けて

今年も岡山県スクールインターネット博に出品することにした。
毎回なんの賞にもかからないので,もうやめようかと思っていたが,
今年はバイオマスについて価値のある学びができたので,子どもが自分たちの
活動に自信が持てるようにしたいと思ったからだ。
去年まではキューブきっずそのままのデータをHTMLにはき出していたので,
レイアウトはばらばらで,内容にも統一感がなかった。
そこで,今年はタグとスタイルシートを少し勉強して,とりあえず
レイアウトはそろえてみた。もっと効率的な方法があるのだろうが,
不慣れなもので,一つ一つ項目を変更してそれを確認しながらの作業。
まあ,この方法はドリル学習のようなものなので,頭には入る。
レイアウトをそろえた効果として,それぞれのページが強制的に三段落構成となる。
そのため,子どもたちが以前発表で使った原稿をその構成に合うように手直しする。
伝えたいことはこれでかなりしぼられると思う。
さて,今年はどんな結果になるだろうか?
どんな結果であれ,こうして活動したことは子どもたちの力になっている。
前向きに考えよう。
さて,なぜかOmnidriveが正常に戻っている。いったい何だったんだろう?
でもこれが使えるとかなり便利。とりあえずネット上に置いても問題ない
ファイルを置いて様子を見てみよう。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

yochiさん,コメントありがとうございます。子どもたちのがんばった成果は私の勤務校の名前で検索してもらえたら見ることができますので,もしよかったら見てやって下さいね。子どもでもがんばればいろんなことができるものだと思いました。

yochiさんのように大人になっても覚えていられる,自分の中で感じることのできる納得というか芯から認められた感を自分も与えられたらなと思います。それが,その子にとって学校に来る理由に十分なるし,大人になっても踏ん張れる力になると思うので。
ちなみに私,子どもたちからは「先生に習うと食べ物の大切さがよくわかるよ」といわれています。勉強は???(汗)
Macchin | 2007/11/30 07:10
なんだか難しい内容で脳みそツルツルで萎縮傾向にある私にはよくわかりませんが、無理をしない程度に頑張ってね
(寒い時期には血管障害をよくおこしますゆえ

もし賞はなくとも子供達はみんなで頑張ったことはずっと覚えてると思いますよ。


私にもそんな時代はあったような気がします。中学時代の部活、バカみたいにはまりこんで、たいした結果は残せませんでしたが、とある先生(副顧問という引率の先生)に「おまえの音がワシは好きじゃな」と言ってもらえた、それだけで充分です。20年経ってもそう思います。
yochi | 2007/11/29 03:11

Comment Form

Trackbacks