Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 社会科見学 | main | 水泳学習 >>

我慢とか辛抱とか

我慢強いとか辛抱強いとかいう言葉があるが,自分は「我慢弱い」であったり,
「辛抱弱い」ほうなのだと思う。ここぞというときに弱い。
たとえば,絶対に体重を落とすという目標を立てても,やっぱりおいしいものを
目の前にすると,簡単にその決心が揺らぐ。
仕事や生活習慣の中でも,かなり強く意識しなければ,変えることができずに,
達成できないことが多い。例外的に達成できたときは,振り返ってみると
強い意識付けがあった。それは,あることをがんばれば自分のためでなく,
他の人のためになると思ったときだった。
自分中心に物事を考えると,どうしても自分に都合の良い結果しか考えない。
しかし,自分に都合のよい結果など,前提条件が危ういものばかりなので,
実現できる可能性はその時点で少ない。だとすれば自分ががんばれば
他の人のためになることを目標として立てるべきなのだろう。

・・・やせたら,誰かのためになるのかなあ・・・。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

foxtailさん,コメントありがとうございます。そうですね。自分だけの問題ではないですよね。ただ,想像力が働かないのか,まだ現実をみられていないのか,自分がいなくなった後の家族の様子というものを想像できません。法務ではそうした人の様子を見ているのに・・・なんででしょうね。

でも,まさに今自分がいなくなってしまうと嫁さんも働いているので子どもを育てるのは大丈夫でしょうが,お寺のことは全くどうなるか分かりませんね。それからやはり子どもの成長をしっかり見守りたいというのはありますね。
・・・やっぱり,気をつけるのがいいですね。
Macchin | 2009/06/19 06:15
風が吹けば桶屋が儲かる方式で……

体重が減る → 健康になる → 長生きできる → 妻子と一緒に長く生活できる → 家族が幸せに過ごせる

こんなもんでいかがでしょうかヾ(@⌒▽⌒@)
foxtail | 2009/06/18 08:14
r_mさん,コメントありがとうございます。そうですね。自覚症状が無くても数値が物語る私の持病は本当に気をつけなければ家族が困るのでしょうね。・・・とまだ自分でも自覚できないでいます。
健康になれば,喜んでくれる人がいる・・・そのように考えて,がんばっていこうと思います。
Macchin | 2009/06/18 05:56
 お疲れさまです。
・・やせたら,誰かのためになるのかなあ・・・ そうですよね〜〜 痩せるだけならどうでもいいことでしょうが、「痩せ+より健康体」になるとしたら、家族皆様が喜ばれるかと… 特に、娘さんのことを思うと、がんばりがいがあるかと…!?
r_m | 2009/06/17 23:47

Comment Form

Trackbacks