Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 参観日 | main | 激論60分 >>

追いつかない

今日は校内研だった。それまでに連絡帳の返事,資料作成,会場準備など。
内容は学習指導要領解説の読み合わせ。指導主事の先生からアドバイスを受けて
行った研修だが,実物投影機と新しく購入したプロジェクタで映し出しながら行った。
先生方の手元にあるものと同じものを映し出すので,かなり早口でしゃべったが,
ついてきてもらえたようだ。一応知っておかなければいけないことだが,
あらためて全員で読むということも意味のあることだと思った。
その後ICTの小波(笑)が訪れ,自分の教室にもおいてみようかな?と言う声も聞かれ,
ICTもきちんと使えば効果が出ますよという,裏の狙いも達成できたことに満足。

ただ,どうしても先を見据えて計画的に行動するというのでなく,
今日,明日のことに追いまくられて何とかこなしている状態。
もっと無駄をそぎ落とさないと,すぐに飽和状態を迎えてしまいそうだ。
というかもうなっているかも。それでも時間は前に進む。
立ち止まっている時間はないのに,思考停止している時間もまだまだある。
こんなことを書いている間にも,仕事しなきゃ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks