Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 校内研修 | main | twitbackrと連携 >>

お礼はします

「このお礼は必ずします」「お礼えはしますから○○して下さい」といわれることがある。
たいていの場合,うやむやになる。別にお礼をしてほしいわけではないが,
結果的にウソになってしまう典型的な例。ものを頼んだら,お礼を用意して待つのが
正しいと思う。またはすぐにお礼をする。これは礼儀なんだと思う。
後でしようと思うと,必ずうやむやになり,まあいいかという気持ちが働く。
だから,すぐにするのである。自分にも反省すべき点があるので戒めのつもりで書いた。

先日,西宮の陶芸家の先生の庵にお礼に訪問したことを書いた。その「お礼」が
今日届いた。「お世話になった方にお礼はせなあかんのです。」
「お礼をするのが当然です。」とは先生の口癖。道を極めた方の言葉は重い。
人から何かしてもらったときには自分なりにきちんとお礼ができるようにしたいものだ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks