Macchin Weblog

<< 2005/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初対面

新任式・始業式・入学式があった。
今年は3・4年生担任。発表の時には5・6年生が担任は自分だと思っていたようだが,
新しく来られた先生が5・6年生を受け持たれる。以前からその力量のすごさを
尊敬する人なので,見習いたいと思う。
さて,3・4年生の様子はまずまずといったところか。
3年生は昨年度からの持ち上がりなので,どんな反応をするかと思っていたが,
全く違和感はないようだった。もう少し喜んだり,逆に「えーっ!」なんて言ってくれたら
返し方もあるのだが。
まあ,去年の方針を踏襲することで,3年生は違和感がないだろうから,
4年生に慣れてもらうことにしよう。
4年生には自分の悩みや困りごとをうまく伝えられない子がいるので,
笑いとコミュニケーション力を指導の重点としよう。
自分の失敗を笑い飛ばせるようになればしめたもの。
そこから本当に伝えたい思いを出せるような手だてが必要だろう。
ここは実際に子どもたちにあわせて行わないといけない。
しっかりとした見極めをやっていきたい。
comments (0) | trackbacks (0)

無線LANその後

こんな記事を見つけた。学校でのみ発生する。無線LANチャネルを変えてから快適だったのもつかの間。また断続的に切れる症状が再発。まだ試したわけではないが,本当の原因はこれっぽい。明日試してみよう。
comments (0) | trackbacks (0)