Macchin Weblog

<< 2006/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

1年生を迎える会

1年生を迎える会を高学年が中心となって運営した。
まだまだ中学年気分が抜けきっていない子どもたちにきつくダメ出し
したこともあったが,それも伸びるという確信があったことと,
持ち上がりの強みだったのかもしれない。

いずれにせよ,7人の子どもたちが自分の持ち場で
一生懸命仕事をしてくれたことがすばらしかった。
その中でも1人の6年生は指示に入れていないことでも良く気を利かせて動いていた。
さすが1年間の蓄積だと感心すると同時に前担任の先生の指導が生きているんだな
と感じた。自分で考え,判断して行動できる子どもを育てたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)