Macchin Weblog

<< 2010/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

高蔵寺 初薬師

今日は高蔵寺のご住職様にお声がけをいただいて,初薬師のお手伝いに伺った。
お手伝いといっても,勉強させてもらいに行ったというほうが正しい。
目の前で護摩を修する様子を見せていただいた。大勢の参拝者が見守る中,
粛々と進行していった。助法の方がよどみなく進行をサポートされて,
ここにも感心しきりだった。夢中でお経や真言をお唱えしていただけなので,
特に何も考えていなかったはずだが,終わったときには涙が出ていた。
自分もお坊さんとして参加したわけだが,お坊さんってすごいと改めて思った。
これは諸先輩方を見ていていつも思うこと。自分はまだまだ勉強すべきことがある。
卑屈になっているのではない。本気でそう思う。道は遠いが,一歩ずつ
歩いて行かなければと思う。機会を与えて下さった住職様に感謝。

護摩が終わった後は,薬膳スープのお接待。とてもおいしかった。
その後住職様と多聞寺の吉田宥禅師による法話。こう書くと非常に堅苦しく聞こえるが,
実際は笑いが起こるほど楽しいもの。その後,沖縄から歌手の松田一利さんを迎えて
音楽奉納。三線と歌,ギターの調べですばらしい時間を楽しんだ。
comments (0) | trackbacks (0)