Macchin Weblog

<< 2011/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

授業にならない

昨夜からインフルエンザの報告が相次ぎ,今日は大変なことになるとは思っていた。
出勤してみると、案の定欠席連絡が山のように来ていた。結局クラスの半分近くの
子ども達が欠席。欠席人数が10人を超えるとさすがに授業を進めるわけにも行かない。
仕方がないので授業の大半を既習事項の習熟に充てる。
また、休み時間には休み明けに向けての指示を学級通信に書いてまとめる。
とにかく忙しい一日だった。

また,班で欠席した子の連絡をつくらせるようにしているが,誰を経由して届けるか
というところまでは子ども任せにできないのでしっかりとフォロー。
それでも子どもに頼めないところは自分で配る。結局配るだけでも1時間。

とにかく疲れた。
comments (0) | trackbacks (0)