Macchin Weblog

<< 2011/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

入院その1(後追い)

一夜明けて病室では娘は眠っていた。嫁さんの話だとかなり頻繁に頭痛を訴え,
ゆっくりは寝られていない様子。でも,明らかに昨日と比べて状態はよくなっている。
嫁さんも休ませなければいけないので、看病を交代。車で休むよう伝える。
だが,日差しが出てくると暑くなって寝られず,2時間足らずで帰ってきてしまった。

そんなことをしているうちに先生の回診があり,様子を見て,
「やはり今の状態からして髄膜炎の可能性は低い」ということだった。
今となっては髄膜炎かどうかは問題ではない。ただの風邪だったのかもしれないが,
今まで経験したことがないような痛みで苦しむ娘が回復してきたのだから。
だから,かかりつけ医の先生と,搬送された市内の病院の院長先生には大変感謝している。
自分達では正直何もできなかったので,専門的な診療ができるところへと取りはからって
いただいたわけだから。おそらく飛び込みで岡山医療センターに連れて行っても
入院はさせてくれなかったのではないかと思う。紹介状を書いてもらっているから
こその取り計らいだと思っている。地域の医療現場では最新の医療機器や体制は
そろっていないかもしれない。ただ,家族の思いや不安をきちんと受け止めてくださる。
だから今回のケースはとてもうまく行ったと思っている。

今日は一日テレビを見たりして落ち着いて過ごした。
途中,自分は娘や嫁さんの着替えを取りに帰る。そしてまた車の中で待機。
comments (0) | trackbacks (0)