Macchin Weblog

<< 2006/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

HDDは突然に

朝出勤したら校長先生が手招き。
「昨日WORDのデータを保存しようとしたらキュルキュルと音がして終了できなくなった」
とのこと。早速様子を見てみる。システムがないためブートに失敗した旨の
メッセージがでる。はいはい,システムが飛んでるみたいですね。
「じゃ直します。」といったのが運の尽き。
動けばいいよといわれていたので校長先生にはすごく古いPCを使ってもらっていた。
で,他のPCのIDEにつないでみる。???あれ?認識されない。
もっと早く気付けばよかったのだが,HDD自体がお亡くなりになっていたようだ。
BIOSでも認識されていなかった。データくらいは救出できるだろうと
思っていたのが甘かった。校長先生は今までのデータが消えると困るだろうから
次善の策を考える。そういえば信頼性が低いのでサーバの校長先生の領域を
ネットワークドライブにしてローカルのように見せていたことを思い出し,
校長先生に確認してもらう。保存に失敗したもの以外は概ね大丈夫だったようだ。
ただ,マイドキュメントに保存していたデジカメのデータはあきらめてもらう。
PC入れ替えで余っていたWinMEのPCで前の環境のようにセットアップ。
終わったのは昼前だった。
校長先生が気を遣ってくださり,サイダーを入れていただく。
そんなに気を遣ってくださらなくても・・・
午後は大急ぎで教案作成。夏休みならではだな。
comments (0) | trackbacks (0)