Macchin Weblog

<< 2006/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

knoppixでデータ救出

先日の雷被害でNASが昨日しなくなっていた。
自分ではてっきりHDDのクラッシュでOSが飛んだのかと思っていたが,
knoppixで覗いてみるとHDDの内容はほぼ完全に残っているようだ。
で,気になっていた子どもの写真を救出した。ファイル名の文字化けはあるが,
データは救出できた。なぜこんなに時間がかかったかというと,
恥ずかしながらknoppixの日本語化ができなかったためである。
今日,やっと日本語で表示する方法を見つけてチャレンジできた。
まだわからないところはたくさんあるが,Linuxについて知っていて
損はないと思った。

ただ,そこで明らかになったのが,NAS(LANDISK)の基盤が怪しいということ。
ヤフオクでジャンクを買うか,挑戦者ブランドのNASキットを買うか,
思案中。先日買ってきた250GBのLANDISKでは自分の持っている
プリンタとの相性が悪いためかプリントサーバー機能が使えない。
ああ,とほほな日々は続く。
comments (2) | trackbacks (0)