Macchin Weblog

<< 2009/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

手間をかける

今日は週末。入院している子どものために子どもたちでDVDを作ることにした。
手持ちのハイビジョンカメラとAdobePremiereElementsとの組み合わせで
はじめて編集に取り組んだ。今までDVカメラでは何度も取り込み,編集をしてきたが,
ハイビジョンカメラから取り込むのははじめて。SDカードから取り込む。
この取り込みに関してはやはりSDカードからの取り込みは便利だ。
取り込みは圧倒的に速い。DVはテープメディアのため,取り込みには
録画時間と同じ時間がかかってしまう。
ただし,取り込んだ後の作業には大きな違いがあった。ハイビジョンのほうは
とにかく重いのだ。一コマにかけるデータ量が全く違うので仕方がないのだが,
それにしても重い。編集中に三度から四度ソフトが落ちてしまった。
編集といっても簡単なトランジションをかけるだけなのだが。
やっとの思いで体裁を整えてDVDに落とす準備ができたのが6時半頃。
そこからエンコードが始まる。職員室に降りて10分ほど仕事をしただろうか。
それからもう一度様子を見に教室に上がったところ,まだ15%くらいの進捗率だった。
これはたまらないと思い,食事に行ってその他にも用事を済ませて学校に戻ると
やっと50%を越えたところ。結局DVDの書き込みが終わったのが8時半過ぎ。
そこから急いでチェックを済ませて病院に向かう。
病院に到着し,DVDを渡す。喜んでもらえたようだ。
もちろん,手間がかかっていることなど全く知る由もなく,問題でもない。
ただ,みんなで応援していることが伝わればいい。
そのための手間は惜しまない。自分ができることをして,相手が幸せな気分に
なれたり,元気づけられるのであれば,それでいい。

入院している子どもが,早く良くなればいいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)