Macchin Weblog

<< 2010/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

やっぱりなあ

時事通信提供のYahoo!JAPAN記事
米ABC、映像操作認める=トヨタの電子装置欠陥報道で」を見て,
以前,このブログの2月23日の記事「国母選手とトヨタ問題」を思い出した。
やっぱりなあ,という印象。こういうことがあると知った上でマスコミと
つきあっていくべきだと思う。もちろんすべてがウソというわけではないが,
報道から受ける印象は,発信する側の「意図」にいかに左右されるかがわかる
事例だと思う。自分が発する言葉でもやはり「意図」が存在する。このblog上で
言っていいこと,言うと好ましくないこと,また,言ってはいけないことについて
もちろん意識はしている。ただ,受け手がどうとらえるか。これは発信しながら
学ぶしかない。ただ,個人のblogなので,公正,公平をとことん追求してはいない。
自分の今考えていること,自分のアンテナに引っかかったことを発信するのみ。
限界を感じたらやめるのもありな世界。ただ,マスコミはそうはいかない。
あれだけトヨタについて騒いだのだから,この米ABCの映像操作についても
同じくらい取り上げるべきだと思っている。また,トヨタの安全性について
今回どれだけのマスコミがきちんと検証したのか。最近買った車の雑誌によると,
プリウスのブレーキ問題はプログラムの書き換えを2〜3分行えば解消するという。
実際に会社で使っているプリウスを持ち込んで確認したようだ。
テレビのワイドショーあたりで騒いでいるのとは裏腹に,車雑誌の対応は
結構まっとうなものだと思った。もちろん,トヨタが広告を出しているから
ひどいバッシングはできないという側面もあるとは思うが。
プリウスをはじめとしたリコール対象車種に乗っていない人までが
「トヨタはもうだめだね」という国民総評論家時代の今,正しく知ることが
いかに難しいかを考えさせられた。
comments (0) | trackbacks (0)