Macchin Weblog

<< 2010/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

四国へ

今日は朝から四国へ。曾祖父の甥の奥さんの三回忌。本家筋にあたるのだが,
この奥さんで本家筋が絶えてしまったので,自分たちで仏壇を引き取らせてもらい,
毎日お勤めしている。だが,墓が四国にあり,また,奥さんの実の妹さんが
なくなるまでの間となくなってからの墓や家の管理をしてくださっていた。
それは今も続いている。だから,そちらに出向いて法事をさせていただいた。
といってもごく略式で,寺でお経を上げて,四国に移動し,お墓でもう一度お経を上げ,
会食をするというもの。ここでもまた大変お世話になってしまった。
でも,それでもお互いが納得の上ならそれもありかな,とも思う。
帰りに岡山の姉のところまで帰省していた妹家族を乗せて帰る。
comments (2) | trackbacks (0)