Macchin Weblog

<< 2011/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

思い込みは怖い

話し合いを進めるにあたって,思い込みと思われる意見に出くわしたら,どうするだろうか。
思い込みと思われる意見が大半だった場合,どうするだろうか。
説得を試みて,それが通らなかったら。

世の中のならいとして,力ある者が発言したらまわりの人は混乱を恐れて右へならえと
ばかりに追随することがある。それだけに思い込みを崩すのも厄介になる。
結論が決まっていて,話し合いの体にされていることもある。

プロ野球の開幕に関して,セ・リーグとパ・リーグの意見が分かれているようだ。
結局,大御所と言われる人が「右と言ったら右」とばかりに強引に事を進めようと
したことが原因らしい。世論はどう動くだろうか。
自分はもはや老害だと思う。柔軟で進歩的な考えをすることがもはやできないから
こうして権力を振りかざす。だから思い込みでも通そうとする。


そんなことになるくらいなら,現役を退くのが美しい生き方だろうと思う。
以上雑記。
comments (0) | trackbacks (0)