Macchin Weblog

<< 2005/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

我が子に思う

今日は津山のグリーンヒルズの公園に子どもを連れて行った。
もともと人なつっこい子どもなので,すぐに知らない子どもとも友達になる。
最初はなかよく遊んでいたが,相手の子どもの方がうちの子より少し大きく,
運動も良くできる子どものようで,最初はうちの子が仕切っていたのだが,
だんだん物足りなくなったらしく,別のこと遊ぶようになり,うちの子が
置いて行かれるようになった。うちの子はついて行くのではなく,
「待ってー」と,他の子が迎えに来てくれるのを待っている。
最初はそれでも待ってくれていたが,早く遊びたいので,待ちきれなくなっていってしまった。
当然である。うちの子は泣いてしまったが,半べそをかきながらでもついて行ってほしいと思った。
まだ一人っ子のうちの子には,そうして,必死でついて行くようなたくましさが
不足しているのかもしれない。生活を見回しても,そのような力をつける場がないことに
気がついた。親として,我が子がたくましく生き抜いていく力をつけてやりたいと思う。
たくさんの子どもの中でもまれながらたくましく育つチャンスを与えてやろうと思う。
comments (0) | trackbacks (0)