Macchin Weblog

<< 2005/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

熱帯魚が教室に

先日,熱帯魚を校務員さんのつてで頂いたということを書いた。
今日はその後のお話。
水槽を教室に置いてから子どもたちが良く見に来るようになった。
水草の緑と魚の色とりどりな色が見ていてとても心地よいらしい。
魚のユーモラスな動きも来ていて飽きない。
すぐに興奮してしまう性質の子も水槽の前で「なごむなあ」なんて言って見ている。
教室に花を置くのと同じ効果があるんだなあ,と感じた。
花にはあまり興味を示さなかった子どもも,今回は反応している。
もちろん,それよりも外に遊びに出かけて行く子もいるが,それはそれでいいと思う。
学校で何か楽しめる,心落ち着く場所があればいいと思うから。
水槽セットをわざわざ買うとなるとちょっと大変だが,今回は思いがけず頂いたので,
ラッキーだった。大切にしていきたいものである。
comments (2) | trackbacks (0)