Macchin Weblog

<< 2005/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

教え子に声をかけられる

お歳暮を買いにしないのショッピングセンターへ。
買い物を済ませてから子どもがいつも遊びに行く2階の広場へ行く。
そこはゲームセンターが併設してあり,幼児から高校生くらいまでの子が遊んでいる。
娘の好きな「太鼓の達人」が終わって,おもちゃ屋さんの方に歩こうとすると,
「先生!」と声をかけられた。化粧をしていたので?と一瞬思ったが,すぐに教え子だとわかった。
声をかけてくれたことがとてもうれしかった。やはり,声をかけるには勇気がいると思うからだ。
また,それなりに良い印象を持ってくれていないと声をかける気になれないと思う。

中学校の印象を聞いてみると,「とても楽しい!」ということだった。
進路も意志決定できているようで,迷いはないようだった。
何よりである。
こんなことがあると,やはりうれしい。
comments (2) | trackbacks (0)