Macchin Weblog

<< 2006/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

犯人は激安USB2.0+IEEE1394カード

以前自宅のデスクトップPCの調子が悪いことを書いたのだが,
やっと代替品のBUFFALOのカードに取り替えた。
今までどんな症状が出ていたかというと,
・1394接続のEPSONプリンタが途中で印刷をやめてしまう。
・USB2.0経由で取り込んだデジカメデータに赤い帯のような線が入っていたり,データが壊れている。
こうした状況だったので,デスクトップの使用頻度が減っていた。
印刷はもっぱら,IOデータのlandisk内蔵のプリントサーバ機能に任せていた。
遅いが,正しく印刷できないよりはましというレベル。
しかし,このようなダメダメな症状が治って一安心。
マザーボード・CPU買い換え計画はひとまず延期。
バックアップと再インストールが面倒なのもある。

もう自作してから5年は経過していて,今使っているVAIOノートよりもスペックは劣るが,
なかなか快適。こんなことなら早く買い換えておけば,とも思うが,
トラブルを特定するまでは結構時間がかかってしまった。
やはり怪しい系はそれなりだと思った方がいいなあ。
comments (0) | trackbacks (0)