Macchin Weblog

<< 2006/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サポート

帰り道にある初任校時代の学校からヘルプコール。
課題は,

・故障した事務用PCの代わりに使用しているパソコンの内容をみんなで共有したい
・栄養職員さんの栄養価計算データを新PCに移動したい。
・ビルダーで作成したホームページで反映されない写真がある。
・代替PCでメールの設定が無いために学校宛メールが見られない。

すべて解決までに2時間を要した。だが,そこの先生が私の好きな
ホルモン焼きそばを用意してくれていて差し入れてくれた。ごちそうさまでした。
本来なら市教委にヘルプデスクがあって,トラブルの切り分けをし,
必要なら契約した業者が派遣されトラブル解決にあたるという仕組み作りが
必要だと思うのだが,なかなか道は遠い。
まだ,PCが使えなければ,がまんして使っている人が多いので何とかなっているが,
いずれ,このままでは立ちゆかなくなることは明らかだ。
行政には後手後手の対応ではなく,戦略的な対応をお願いしたいところだ。
それには,担当者の方がもっと現場を回って実態を把握すべきだと思っている。
そうすることで,現場のニーズで優先度の高い案件から処理できると思う。
「○○をしてはいけません」というFAXをいっぱい送ってくるより
よほど信頼される行政になると思うのだが。
comments (2) | trackbacks (0)

6年生を送る会

6年生を送る会があった。
今日まで準備を進めてきて,1年間の積み上げを感じる場面がいろいろあった。

目標に向かって自分で考えて準備をする子
友だちを巻き込んでリードしようとする子

それぞれの成長を感じることができた。また,自分の働きかけや
ねらいがある程度達成したと感じられた部分でもある。

ただ,

目標設定が曖昧なためにいつまでにどんなことをするかがわからなかった子
自分の出し物の改善すべき点が友だちや先生から指摘されてもつかみきれなかった子

がいたのも事実。発達段階を考慮してももっと力をつけることが
できなかったのかと反省する。
来年度以降そういう子に対してどのような手だてが必要だったのかを
検証する必要がある。そして,指導によって改善していくことは,
教員として必要な力量の一つだと思う。
comments (0) | trackbacks (0)