Macchin Weblog

<< 2006/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

祖父の形見のバイク

10年ほど前に亡くなった祖父が乗っていた原付バイクがある。
自分で勝手に形見だと思って乗っていたバイク。
金曜日に母親が近くまで乗っていったときにエンジンがかからなくなってしまった。
すぐにかかるだろうと思っていたが、思いのほか時間がかかってしまった。
燃料は問題なさそうだったので,プラグに問題ありと考えた。
プラグをはずす工具がなく,金曜日には解決できず。
土曜日にホームセンター,イエローハットを回ってやっとプラグレンチ
のみ入手。はずして,電極をふいて火花の散り具合をみる。
あまりきちんと火花が出ていないみたいだ。
しかし,プラグを入手できなかったため,仕方なく元に戻して様子を見る。
やはりダメ。今日になって津山のコーナンへ。
ここにはミニバイク用のプラグもあった。早速購入し,家に帰って
取り付けてみると,一発で始動。
やはりプラグだった。ここでわかったのは,プラグを売っている店は
ものすごく少ないということ。
それだけ素人がエンジンをいじりにくくなっているということか。

一時は自分ももうこのバイクはダメかもと思っていただけに,
動くようになってよかった。あきらめられるようになるまでは,
しっかり手を入れてやろう。
comments (2) | trackbacks (0)