Macchin Weblog

<< 2006/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海の学校 2日目

またまた雨で予定変更。
朝は掃除。自分たちでは十分と思っていた掃除では
指導員の先生の合格は出なかった。いい経験だ。やり直して合格をもらう。
次に貝殻を使ってクラフト体験。これは思い思いの作品ができたようで,
みんな満足そう。
次に,できるかどうかがわからなかった,カッターこぎ。
広島から来た小学校の好意で入れてもらえることになっていた。
予定では午後からだったが,繰り上げて午前中に行うことに。
指導員の先生の厳しいながらも適切な指示が飛ぶ。
多少びっくりしたようだが,集団行動の大切さを一番学ぶことができると思った。
自分もこぐ。まめができたが,それもいい経験。
いつも自分の中で低い限界を設定してしまう子もまわりががんばっているので,
最後までやり遂げた。本当にいい経験をさせてもらったと思う。
自分が自分らしくいられるのは,まわりのサポートがあってこその
ものだということを,これをきっかけに子どもたちに伝えていきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)