Macchin Weblog

<< 2006/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

国文学会発表

いよいよ今日が国文学会発表。
フォーラム「私の国語教室」の中で3人発表する中の一人。
自分以外のお2人は,どちらも大学院で勉強され,中学校の実践発表をされる
先生はわくわく授業に取り上げられるような人。
すごい人と一緒に発表することに戸惑いを感じていた。
最初に発表。滑り出しはうまくいった。
反応を見ながら話していると,少し,前半で時間をかけすぎたようだ。
そろそろまとめに入ってくださいというメモを見せられ,自分が時計を
見ていなかったことに気付く。だいぶ端折って説明をした。
大切な最後の部分が早口になってしまったことを反省。
この内容で20分持つのかと思い不安だったが,結局時間をオーバーした。
まだまだ経験がたりないということか。
失敗した感は残しつつ,国文学会でこの手の発表は珍しかったらしく,
おもしろい実践という評だった。でも,自分的には十分に説明できたとは
思えないし,手放しに喜べない部分もあったが,とにかく
終わってほっとしている。
誰しもが失敗しないように準備をしていくわけだが,こうして
反省するのも自分の進歩につながると思って前向きに考えよう。
続きを読む>>
comments (2) | trackbacks (0)