Macchin Weblog

<< 2006/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

読書法?

amazonで買った本がたまってきた。
なかなか自分の部屋では読めない。文庫本は1冊かばんの中に入れて,
外食の時などの待ち時間に少しずつ読んでいる。
だが,いっこうにたまった本が減らない。
そこで,以前,尊敬する先生のお宅にお邪魔したとき,トイレを借りると
本がたくさん置いてあったのを思い出し,自分もまねしてみることにした。
もちろんそこで本を手にすることはなかったのだが・・・・
自分の本ならば気にならない。そしてその本は人に貸すことはないと思う・・・
少なくともこのblogを読んでくださっている方は遠慮されると思うが。

自分でいうのも何だが,けっこうトイレで過ごす時間が長い。
(詳しく言うのは得意な方なのだが,あえてここでは割愛する。)
だから,本のページ数が意外なほど進むのだ。
今まで雑誌は良く置いていたのだが,新書などもけっこう読み進められる。
自分にとって落ち着く場所なのかもしれない。
別にトイレでなくても,普通の方ならお気に入りのいすやソファーで
読んでおられることだろう。自分の場合,そこがたまたま
洋式トイレだっただけのこと。
これからもしっかり本を読んでいこう。
comments (2) | trackbacks (0)