Macchin Weblog

<< 2006/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スーパーバイクレースin岡山

スーパーバイク
いとこが誘ってくれたので,レースを見に行くことにした。
今までにもGT選手権などで岡山国際サーキットにはきたことはあるが,
バイクレースは初めて。最初は250cc単気筒のクラス。エントリークラスとはいえ,
迫力はすごい。かなりのスピードで1コーナーに入っていく。
その後125cc。バイクの差が小さいため,混戦になる。見応え十分。
600ccはスピードが一気に上がり,扱うには相当な経験や腕が必要なんだろうと思った。
1000ccはトップカテゴリ。音もスピードもすごい。ゼッケンナンバー
が確認できないくらいの速さだった。
最後に250cc。これも速い。ものすごい勢いでコーナーに入っていく。
中には中学生も混じっているようだが,みんなすごい争いをしている中で
どこにいるかわからなかった。やはり幼い頃から始めて世界を狙っているんだろうな。
よく,レースというと「あんな危ないもの」といわれる。
確かに,一つミスをすれば大けがだし,まわりの選手も巻き込むことがある。
それだけに,責任ある行動が必要となり,ルールに沿って,その中で
順位を争う「スポーツ」なのだ。自分の能力の限界に挑む姿は美しく,感動的だった。
comments (0) | trackbacks (0)