Macchin Weblog

<< 2006/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Wikipediaで楽しむスポーツ観戦

Wikipediaはなかなか楽しめる。プロ野球は普段あまり見ないのだが,
先日のタイトルのかかった試合は何となく見てしまった。
その時に,あまりにも選手のことがわからないのでWikipediaで選手名を入れて
検索してみると,けっこう詳しく書かれていた。思わず「へぇ〜」と
いってしまうようなトリビア的な情報もある。
先日の日本GPの録画を見ながらやはり選手名を探してみると
やはりいろいろな情報が見られる。詳しい人が編集を繰り返して
結果としておもしろい情報になっていくんだなあ,と感じた。
もちろん全面的に正しいかというと難しい部分もあるのだろうが,
多くの人が編集にかかわっているので,概ね正しいと言えるだろう。

見慣れないスポーツを見るときでも,ルールや,選手についていろいろな
情報を得られるので,なかなかおもしろい。
comments (0) | trackbacks (0)