Macchin Weblog

<< 2007/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

人にやさしく

国語の教科書の単元に「詩をおくろう」というものがあった。
ブルーハーツの「人にやさしく」が紹介されていた。
確かにストレートでいい詩だったので,よく聞いていた時期がある。
ぜひ子どもたちに聞かせたいと思ったのでitunesミュージックストアで
200円で1曲購入。すごくテンポのいい曲なので,子どもたちも音楽に
合わせて手や足でリズムをとりながら聞いていた。

人に贈るといいながら,自分がものすごく好きでないと,贈るという
発想は生まれないと思う。だから,まず自分が浸れるかということを話した。
悲しいときに救われた曲,落ち込みそうなときに聞くと元気が出る曲を
まず自分が見つけて欲しい。そして誰かが困ったときにそっと教えてあげて欲しい。

こんな時代だからこそ,人にやさしい人であって欲しいという願いで
授業をした。
comments (0) | trackbacks (0)