Macchin Weblog

<< 2007/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

市教委学校訪問

市教委の学校訪問があった。やはり見られるということは緊張する。
別に授業を差し替えたわけではないのだが去年も今年も総合で,子どもたちに
ベースとなる力を蓄えている時期なので情報の授業になる。今年は
「わたしたちと情報」を活用しているので授業の柱はほぼそのまま使って,
後は実態に合わせて微調整している。でも,よく練られているのですごく使いやすい。
ワークシートもついているので子どもたちも授業の流れをつかみやすかったと思う。
授業そのものについては特に指摘はなかったようだが,板書や教室掲示などは
注文がついた。今後の課題としよう。自分が気にしていたところは指摘されなかった。

以前よりはじっくり見られるようになったが,やはり短時間では見るところは
限られてくるのかもしれない。いずれにせよ,改善できるところはどんどんしていこう。
comments (0) | trackbacks (0)