Macchin Weblog

<< 2008/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

示範授業

前任校で岡山大学の黒崎先生が示範授業をされるということで見せてもらうことにした。
対象は自分が担任した子どもたちなのでどんな反応をするか興味があった。
展開図から面のつながりを考えるという授業。教材となる画用紙に工夫をすることで,
子どもたちが一生懸命考えていた。教科書通りにということについては
一通りやってきているつもりだが,工夫を加えることでこんなにも
一生懸命考えるようになるとは目から鱗が落ちるようだった。
ただ,自分がそういう工夫をいつも繰り出せるかということが
自分にとって不安があるので,そのあたりを質問としてぶつけてみた。
すると,チャレンジしてこそ教師の力量を高めることになるというお答えをいただいた。
考えてみれば至極当然である。今まであまりにも工夫を加えるということに
鈍感だったのかもしれない。つけたい力を考えたとき,どんな活動をすれば
そのねらいを達成できるのか。そこに立ち戻らないと。
道のりは遠いが,より強く意識していかなければと思った。
comments (0) | trackbacks (0)