Macchin Weblog

<< 2008/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

娘の運動会

今日は先日延期になった娘の通う学校の運動会の日。
変更が出来なかったお宅のお参り2件をすませてから運動会を見に行く。
幸い開会式の途中から見ることが出来た。
種目などは毎年工夫がされていて感心する。見習わなければと思う。
ただ,一つ思ったのはリレーのバトンパス。バトンを見ずに受け取る
という指導がなされていたのだろうが,少し無理な子もいるようだ。
自分は高学年担任だが,やはりここには注意を払わなければと思った。
「バトンを見るな」といったら本当に見ていないので,バトンがうまく伝わらない。
前の走者をなるべく引きつけてから,タイミングをはかった上でスタートをし,
そして前を向いた状態で合図の元にバトンを受け取る。こうではないだろうか。
運動会の練習の中で,バトンパスのみの練習はなかなか出来ない。
従って,1学期にどれだけその指導をしているかが鍵になる。
もし出来ていないのなら,確実に,効率よくバトンを渡す方法を
指導すべきではないだろうか。
だがそれは自分の指導にも当てはまる。残された時間だが,自分が指導する子どもに
きちんとバトンパスが出来るように指導していきたいと思った。
だが,表現や学年競技,親子競技などはどれを見てもおもしろかった。
先生方の創意工夫と楽しんで運動会を作っている様子が随所に感じられた。
だから地域の人も期待する。そして地域の方々がみんなで子どもに関わる。
そんな良さを感じた1日だった。
comments (0) | trackbacks (0)