Macchin Weblog

<< 2009/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

自分への戒め

自分はどちらかというと酒はあまり飲まない。飲むときになったら結構飲んでるようだが,
トータルではほとんど飲まない。どれくらい飲まないかというと,PC設定の
お礼としてもらったビールは2階の冷蔵庫に入れておくと1年でも2年でもそのままだ。
もちろん家族は飲まないわけではない。毎日自分以外の大人はだいたい飲んでいる。
でも自分は欲しいと思わない。たぶんあまりいい思い出がないためだろう。
もちろん気の合う仲間と飲む酒はおいしい。というか,その雰囲気が好きだ。
好きな話題を好きなだけ話し,楽しい時間が過ごせる。
自分の場合,たぶん酒が優先順位の一位ではないんだろうな。
だがフォーマルな場ではそうもいかない。わりとおもしろくない話を
聞かされることが多かった。
「いいたくはないけど○○は,△△だ。」「あなただから言うけどね…」など。
酒が入って本心が出るのかもしれないが,こちらとしては
「…そう思ってたんですね。尊敬してたのに。」なんて思ってしまう。
そんな話になると体は酔っていても,頭は全く冷静になってしまっている。
酒を飲んで全て忘れられる人が羨ましいのかもしれない。
でも,判断力が鈍ったとか,そういうのは勘弁。
いずれにしても,進んで酒を飲みたいとは思わない。


自分も多少痛い思い出があるので,(それもわりとはっきり覚えている)
飲むときはきれいな酒の飲み方をしたいものだと思う。
comments (0) | trackbacks (0)