Macchin Weblog

<< 2009/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

中途半端

今日は研究会に先駆けて行われる人権教育研究会に向けての教案検討だった。
1学期の打ち合わせの会の時に誰が授業をするかという話になったとき,
自分がやりますと手を挙げた。自分の勉強にもなるし,自らを追い込む為でもあった。
まんまと追い込まれてしまった。誰のせいでもない。自分の力不足。
もちろん教案の体はなしていたと思うが,問題はその内容。他の先生方は
問題になると感じているところが自分にはわかっていないようだ。
教員としてのセンスがないのか,努力が足りないのか。
おそらくセンスがないうえに,努力をしない人間なので,そうなってしまったのだろう。

向上心がないわけではない。でも,心が弱いのだ。
情けないことだが,認めざるを得ない。強烈なイケてない感にさらされる羽目になった。
答えはシンプル。そうならないようにすればいいだけのこと。
休んでいる暇はない。休むとおそらく沈んでしまう。動き続けようと思う。
comments (0) | trackbacks (0)