Macchin Weblog

<< 2009/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

休日

本当はいろいろやらなければならないことはあるのだが,今日は運転免許の更新以外は
何もやらないと決めていた。朝早く自宅に戻り,準備をして運転免許センターへ。
特に感想はなし。お約束の時間を過ごして帰る。ICつき免許証というが,
中に入っているので見えない。暗証番号を2つ用意せよというが,
忘れてしまう人も多いんじゃないかな。まあ,それほどICチップから
情報を引き出すこともないから,いいか。

運転免許センターを出て,表町の宝来軒へ。やはりここの炒飯はうまい。
しばらくぶらぶらと表町を散策。3丁目の寂れっぷりはひどい。
映画館があった頃はそれなりに活気があったのだが,今はOSテアトルの跡地に
マンションが建っていた。これも時代の流れだろうが,寂しいばかりだ。
まあ,MOVIXやTOHOシネマズのようなシアターコンプレックスのような形に
持って行かれているんだろうな。実際車で動く人には便利はいいし。
そんな寂しさを感じながらも福福饅頭は営業していた。ただ,平日のお昼過ぎでも
お客は自分一人。せっかくだからミルクセーキを注文。といっても飲み物ではない。
かき氷である。夏には必ず1回は来ていたものだが,最近はなかなか来られなかった。
懐かしい味だった。がんばって営業を続けて欲しいが,まわりの店が軒並み
シャッターが降りている中,人通りが極端に少なくなっているこの界隈では,
かなり難しいかもしれないと感じた。
その後,丸善まで戻り,本を物色。教育書は今日は買わないと決めていた。
内容的に軽い本を何冊か購入。その後,特に用事はないが玉野へ。海が見たかった。
午後の瀬戸内海は穏やかできれいだった。CKBをかけながら海岸沿いをドライブ。
児島に入ると去年遠足でお世話になった織物会社などを横目に通り過ぎる。
もう一年たつのか…そんなことを考えながら児島ICから瀬戸中央道へ。
帰る途中も運動会までの疲れがたまっていたのか,かなり眠かった。
今日は早めに寝ることにする。お休みなさい。
comments (0) | trackbacks (0)