Macchin Weblog

<< 2010/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

市教委訪問に向けて

市教委訪問に向けて,諸帳簿の整理がいろいろと行われている。
自分のような性格の人間は,こういうことでもないとなかなか取りかかれないので,
いい機会だとは思う。ただ,いつまで紙ベースの処理が続くのか。
今残しているほぼすべてのものがデジタル化できると思うのに。
一度記録したものをさらに清書用に転記するのはあまりに非生産的のような
気がしてならない。移行できる環境はそろっているのだから,できるものからでも
移行すべきだと思っている。ただでさえ忙しくなっている現場にいろんな報告文書等が
重なると,担任は子どもが帰ってからでないと仕事はできない。となると,
勤務時間を大幅に超えての残業を強いられる。家に帰ってへとへとになり,
また次の日学校に行っての繰り返し。やはり,大幅に簡素化すべき時期だと思うのだが。
comments (0) | trackbacks (0)