Macchin Weblog

<< 2010/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

PCサポート

今日は保護者からPCサポートの依頼あり。外付けHDDの故障でデータが読み出せない
というもの。とりあえずパラレルATA,シリアルATA対応のHDDケースを数種類持参して
作業開始。BUFFALOの外付けHDDだった。このモデルならおそらく内部はシリアルHDD。
USBの部分が曲がっていたのでその部分だけの故障だろうと推測。
まずBUFFALOの外付けHDDを分解してHDDを取り出す。やっぱりシリアルATA。
HDDケースに入れかけて保護者の方がぽつり。
「お店の人が『分解するとデータが消えますよ』と言われたんですけど…」
「そんなことどこの店の人が言ったんですか?」
「○△□×です。」
「…そんなスパイ映画ばりのことがあるわけないんですけどね。
  まあ,次からは考えた方がいいですね。」
HDDを載せ替えて,ケースの電源を入れる。あっさり認識。
データが大きかったのでケースは後日で結構ですと言って保護者宅を後にする。
うまくいって良かった。
comments (0) | trackbacks (0)