Macchin Weblog

<< 2010/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

孫さんが

ソフトバンクモバイルCEOの孫正義氏がTwitterでこんなことを言っている。
やりましょう。RT @kumanomao RT @idanbo: あと機種変更の割賦契約の場合2契約以上ある場合(iPhone 3GとiPad with Wi-Fi + 3Gを割賦契約しているなど)一括購入しか選択出来ないので、これもなんとか。

ユーザーの申し出に直接答えている。そのほかiPhone3GSユーザーがiPhone4への
追加で割賦購入という形での乗り換えにもOKを出している。正直会社組織で
このようにものすごいスピードでトップ自らがこのようにエンドユーザーからの
声に応える会社を自分は知らない。電波が弱い,圏外が多いという声にも
確かTwitterで一番はじめに公表したのではなかったかと思う。また,
日本中の髪の薄い人のために「禿割り」はどうかという問いに,
「禿ホーダイですか?」と切れの良い返しをしている。すごい人だと思う。
元々docomoユーザーなので,iPhoneがdocomoから出たらいいなあ,と思っていたが,
このような会社だからこそAppleCEOのスティーブ・ジョブスから販売の契約を
取り付けたのかもしれない。まあ,普通の会社組織であるdocomoからでは
なかなかマネのできない小回りのきかせ方だし,なんといってもiモードを
生かしたいdocomoの要求をAppleが飲むのは難しいのかもしれない。
そんなことをしなくてもAppleはiPhoneが売れているのだから。
そのあたりのハードルがクリアできない限りdocomoからiPhoneは出ないかもしれない。
ただ,ドコモから出ているXPERIAにはアプリとしてiモードが実現できるようだから,
そのあたりはだんだんと実現に向けての条件整備はされているのかもしれない。
ただ,今日現在docomoからiPhoneリリースの話はない。6月24日の発売を
公表しているのはソフトバンクだけ。1月末に考えていたのはこの6月まで待てば
docomoからiPhoneが出るかもしれないと考えていたが,結局今のところない。
ということはやはり一月末で2台持ちの選択をして正しかったということになる。
3GSが出るときもdocomoから出るかもという噂が出て,それで待っていたのだが,
結局出なかった。当時の社長が獲得へ向けて準備中というようなコメントを
していたので,それを信憑性の高い情報として出ると思い込んでしまっていた
わけだが,結局は公表されていないものはないに等しいということを学んだ。
その点,孫さんはすごい。Twitterで呟いたことが本当に実現されるのだから。
comments (2) | trackbacks (0)