Macchin Weblog

<< 2010/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

昭和な家

CKBの葉山ツイストという曲に「フェンダーミラーのセドリックで昭和にワープだ」
という歌詞がある。そのほかにもCKBの歌詞のキーワードに「昭和」という言葉が
よく出てくる。これは,高度成長期の日本を象徴する代名詞として理解している。
棚経で檀家さんのお宅にお参りすると,昭和なテイストを色濃く残した家が,
少ないが存在する。今日は昭和40年から50年にかけて地域のリーダーとして
活躍された方のお宅にお参りした。すべての雰囲気が昭和。置物から壁紙まで。
まるでそこだけタイムスリップしたかのよう。活躍された方が亡くなられて
その後はずっと奥様(だと思う)が家を守られている。
許可をいただいて写真を撮らせてもらった。
showa

その方も今年80になったとおっしゃる。今日は女学校でのお話を伺った。
戦時下でさぞご苦労されたと思いきや,それはみんなそうだったので,
それほど苦しいとは思わなかったという。むしろ戦時の労働力として動員され,
授業を受けなくて良かったのが楽しかったとおっしゃっていた。
ただ,老いてなかなかきびきび動けない人を監督のような人が棒で体罰を
与えていたという。今考えるといじめだったと思うとおっしゃっていた。
やはりその時代を生で体験した方の言葉には説得力がある。
自分たちが見聞きした歴史はやはりバイアスがかかっていると思った方が良いと思う。
もちろん一人から聞いた歴史がすべてではないが,そういった一面があることも
伝えていきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)