Macchin Weblog

<< 2010/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

出勤

約二週間ぶりの出勤。今日は明日の市の情報教育部会の研修研修資料作成と
前から気になっていた児童名簿のデータベース化を行った。勤務校はバス通学が多く,
行事などでもバスを頻繁に使い,行事終了後に子どもたちを家の近くで
下ろすことが多い。そうなると,誰がどのあたりで降りるかということを
きちんと把握しておかなければいけないのだが,今まで手作業でされていたことが
多かったので,この際汎用的に使えるデータベースにしておけば,使いたいときに
うまく変形させて使えるのでやってみた。家庭数やバスの方向,地区名,学年で
フィルターがかけられるようにしてある。また兄弟関係もわかるようにしてあるので,
うまく使えばかなりの省力化になると思う。なかなか授業があるときには
できないことなので,こうしたことを夏休み中にしっかりやっておきたいと思う。
comments (2) | trackbacks (0)