Macchin Weblog

<< 2010/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

東京最終日

今日で2泊3日の旅行も最終日。今日はまず,ホテルのすぐ裏にある東京都庁の
展望室に行ってみた。入場は無料。知らなかったが夜の11時まで開いているらしい。
高いところから見る東京はやはりすごい。東京タワーは小さく見えた。
位置関係もあるだろうが森ビルと同じくらいに見えた。東京スカイツリーは
建設中だがこれは大きく見えた。そこから地下鉄で東京駅に向かい,荷物をロッカーに
預けて身軽になってまずは国会議事堂周辺を散策。特別警戒中なのか,いつもより
(といっても過去1回しか行ったことはないが)警官の数が多いように感じた。
次に中央官庁街を歩く。国土交通省,外務省,総務省,警視庁などを見て歩く。
さらに桜田門を見る。嫁さんも6年担任なのでこのあたりを興味深そうに見ていた。
嫁さんも子どもも疲れ気味なので銀座まで歩こうかと思ったが地下鉄で銀座1丁目へ。
目指すはAppleStore銀座。お目当てはiPhone4とiPadの使用感の確認。
iPhone4はデザインが洗練されている感じ。速さも幾分速くなっているが,
まだiPhone3GSでがんばれると思う。次にiPad。これは意外に使えそう。
持って回ることはしないと思うが,家の中でネット閲覧,簡単なメール返信は
これで十分。本を読むのもコンテンツが充実すればかなりいい感じになりそうだ。
中古で狙い目かな。今すぐに必要ではないが,あれば役に立つ,そんな感じ。
その後,近くの本屋でしばし休憩の後,築地へ。お目当ては海鮮丼。
これには嫁さんも娘も大満足。時間をずらしていったせいか,ものすごい混雑は
避けることができたが,閉めている店も多かったので,このあたりは何を
目指すのかで評価は分かれる。今回は築地を味を味わうのがねらいだったので,
これでOK。飛行機の時間まで時間があったので,お台場へ。タクシーに乗って
まず新橋へ。1メータで着くことができた。Suicaも使えてこれもありだと感じた。
ゆりかもめでお台場へ。フジテレビのイベントで毎年大勢の人が訪れるようだが,
今回もすごかった。台風の影響で風が強く,暑さは感じなかったが,いよいよ
帰るというときになって雨が降り出した。屋根があちこちにあるので,
それほどぬれることもなく東京駅まで帰ることができた。預けた荷物を取りに行って,
羽田空港へ。動線からすれば新橋か浜松町に荷物を置けば良かったのだが,
何せ行き当たりばったりなのでまあ,よしとする。
こんな行き当たりばったりを可能にしてくれるのは,なんといっても
iPhoneのおかげ。自分が知りたいと思うことに即座に答えてくれるので,
この便利さは一度知ってしまうと元には戻れない気がする。ただ,このような
使い方だとバッテリーは一日持たないので,今回の旅行のためにエネループの
モバイルブースターを用意しておいた。今までは安い乾電池式だったが,
いまいち信頼性に欠けるので,iPhoneのバッテリーが空の状態から満充電まで
2回は充電できるというこの商品のおかげでバッテリーの残量を気にすることなく
動き回ることができた。後はiPhoneにFelica機能がつけば言うことはないのだが。
まあ,今のところ2台持ちが最適解だとは思っている。

台風の影響で飛行機が1時間近く遅れたが,無事に帰ることができた。
いい旅行だったと思う。
comments (4) | trackbacks (0)