Macchin Weblog

<< 2005/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

空気・雰囲気を読むということ

場の空気,雰囲気を読むということはなかなか体系的に教えることができないものの,
ぜひつけてやりたい力だと思う。
相手に対しての思いやり,適切な声かけなどは,こうした現状を察知する能力がなければ使いこなせないと思うからである。
ネットで「荒らし」といわれている人たちは,おそらくこの力が欠けているように思われる。
荒らしを例にとるまでもなく,チームワークを乱す人の中には,明らかにこの力が欠けている人が多いように思う。
だから,何とかして年相応の力をつけてやりたいと思う。
叱ることも必要だと思うし,配慮すべきだったなあ,と納得させる必要もある。いずれにせよ地道な努力が必要だ。
comments (0) | trackbacks (0)