Macchin Weblog

<< 2005/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

娘の運動会

娘の運動会は保育園・小学校合同で行う。
小学校の教員としてどうしても自分の学校の運動会と比較してみてしまう。
よく訓練されているなあ,と思った。自分の学校の運動会と1週間違い以上のものがあると感じた。
それは,緊張感とか,しまりといったもの。
今年まで,中学校・小学校・保育園合同で行ってきたが,中学生がかなりリーダーシップを発揮してくれるので,
小学生はどことなく気が楽な部分がある。ところが,ここは違う。小学生がすべての係,動きを仕切っているのでそこには締まりや緊張感が生まれる。
そこが雰囲気や全体の印象になって表れているなあ,と感じた。
肝心の娘は1年間の成長を感じさせてくれた。去年は訳がわかっていない部分もあったが,
今年はわかって動いているようだ。4歳児なりに。
悔やまれるのは,学校に自分のビデオカメラを置き忘れてしまい,母親のものをやむなく借りて行く。また,デジタル1眼もバッテリーのスペアに変えておくタイミングを逃し,ちょうどかけっこで走っている最中にバッテリーが切れてしまった。なんと用意の悪いことか。
ご利用は計画的になんて子どもにいいながら,またやらかしてしまった。反省。
comments (0) | trackbacks (0)