Macchin Weblog

<< 2007/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

参観日

今日は参観日だった。総合でテレビ会議システムを使った交流学習の様子を
参観してもらった。交流は3回目だが,今回は主に環境やリサイクルについての
調べ学習を聞いてもらった。さすがに面と向かって話すといった感覚
にはほど遠いが,それでも自分の発表に違う学校からの友達から
感想をもらえるというのは新鮮だ。
後の学級懇談でも,時代が変わったなあ,といった感想が聞かれた。
まあ,方法は変わっているのだけど,この学習のねらいはあくまで自分の調べたことを
相手にわかりやすく話すというのがねらいなのだ。ここ数年自分が取り組んでいる
テーマでもある。そこに気がつかれた保護者の方もいらっしゃった。
朝は新聞の切り抜きをしていただけなのに,参観授業ではちゃんと発表していて
ほっとしたというもの。本当はもっと早くから準備させたかったのだが,
いろいろと行事が詰まっていて時間がとれなかったのだ。
それでも少ない時間で仕上げる力,まとめる力と言いかえてもいいかもしれないが,
そういう力がついてきたことだけは確か。後はその質を高めていくことになる。
そこが難しいのだが。
その後保護者と個人的なお話を数件。保護者の方もいろいろと
悩みを持っていらっしゃる。話すことで少しでもお楽になっていただければと思う。
また,そういう話をしていただけるということが自分に力をくれる。
その信頼だけは裏切らないようにしたい。
続きを読む>>
comments (2) | trackbacks (0)