Macchin Weblog

<< 2007/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

遠足

今日は遠足があった。行き先は吉備高原にある体験学習農園とチボリ公園。
体験学習農園での活動は文句なしに楽しい。しっかりとした粒の栗を拾ったり,
大きな実をつけたなすの収穫など。
ものぐさな自分はどうしても学級園の管理をうまくすることができない。
だからこういう体験をもとに「自分たちもあんな作物を作ってみたい」につなげるほうが
うまくいくのかなあ,と漠然と思った。
チボリ公園はグループ行動。グループの中で意見が分かれたときの対応や
困ったことが起きたときの対応など。自分が担任しているクラスでは
どちらも磨いて欲しいという願いを持っていた。
やはりいろいろなことが起きた。チケットをなくしてしまって困ったグループは
係員の人にかけ合って新しいチケットをもらうことに成功した。
「自分の頭で考えて行動を」と話していたのでそれを実行して結果を出したことが
自分もうれしかった。落とした子も落ち込んでいたようだが,これをきっかけに
自分の持ち物の管理について考えてくれることだろう。
アトラクションなどで遊んだり,地図を見て歩く経験の少ない子が
意外に多いこともわかった。また,舞い上がってしまって
落ち着きのなくなってしまうことも・・・。
娯楽施設に来て何を学ぶのかという批判もあるかもしれないが,
実際に来てみると,ふだん学校ではできない学びの機会が結構あることがわかった。
ふだん見えない子どもの姿も然り。
comments (0) | trackbacks (0)